地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



心の平安と潜在意識

通りすがりの地球人
先日、心の平安という話の中で夜寝る前の心の平安が大切だって仰っていたんですが、後々考えると理由が良く分かりません。
安眠以外の効果についてもう少しお話してもらえませんか?
 
ピピン
おぉ!
そうじゃったかいのう。
説明しておらんかったか?
 
通りすがりの地球人
はい。
心の平安が大切だとは伺ったのですが、なぜ寝る前に心の平安を得る必要があるかということについては説明がありませんでした。
 
ピピン
そうかそうか。
それにしても、お主は理由がないとダメなんかのう?
大切じゃというたらそれでええような気がするが、本当に細かい奴じゃ(笑)
 
通りすがりの地球人
そう言われましても、どうも理由が気になりまして・・・
 
ピピン
別に、はぐらかす気はないがのう。
あれから、心の平安というものを少しは味わえたかのう?
 
通りすがりの地球人
すみません。
まだ、やっていません。
どうも、理由が気になりまして・・・
 
ピピン
おいおい。
それで、理由を聞くのか?
やって、「あぁ、心の平安っていいですね」って言ってくれるかと期待していたんじゃが・・・。
まぁ、ええわい(笑)
 
なぜ、寝る前の心の平安が大切かというとじゃ。
聞いたことあるかのう。
人間の心というものは、表面意識と潜在意識という2つの側面から構成されておる。
表面意識というものは、目を覚ましておる状態の意識領域のことでのう。
心という全体の領域から見るとほんの一部でしかないんじゃ。
一方、潜在意識というものは、表面意識以外の心の領域を指すんじゃ。
そしてのう。
潜在意識というものは、働き者でのう。
ずうっと活動しておってのう。
色々な事物をひきつけてくるんじゃ。
 
ちと例を出して説明しようかのう。
潜在意識というのは、例えると電車のようなもんで、表面意識というものはそれに乗っている人間ということになる。
実際には、潜在意識の電車は四六時中走っておるんじゃが、分かり易くするために、ここでは夜だけ走る夜行列車として考えてもらおうかのう。
この潜在意識の夜行列車はのう。
夜眠りにつくと、人を乗せて出発するんじゃのう。
で、朝になったらどこぞの駅に到着して、乗客であった表面意識を降ろすんじゃ。
また、夜眠りにつくとその駅から表面意識が乗ってきて、潜在意識の夜行列車が発車するということを繰り返しておるんじゃ。
それで、この夜行列車の行き先はというとじゃ。
発車前に決定されておるんじゃ。
発車前に車掌さんか誰かに行く先が伝えられてのう。
夜通しその行く先に向かって進みつづけることになるんじゃ。
じゃから、行く先を間違えて伝えてしまうと、えらい事になる。
「あっ!!行く先を間違えた!!」といって走っている列車の中で騒いだところで、朝にはきっちりと指定した行き先に近づいた駅に降ろされることになるんじゃ。
 
つまり、寝る前の心の状態が幸福感に満たされておったら、幸福な方向に向けて潜在意識の列車が発車し、不幸を感じておったら不幸な方向に向けて潜在意識の列車が発車するということになるんじゃ。
 
通りすがりの地球人
では、行き先を間違える大変なことになるんですねぇ。
凄く寝るのが怖くなってきました。
 
ピピン
その寝るのが怖いという考え自体がのう。
不幸を予想しておる考えじゃ。
寝ると不幸になると思っておるということじゃろう。
潜在意識からしたら、それが望みの方向かということになってのう。
そのまま寝ると不幸な方向に潜在意識の列車ががんばってお主を不幸駅に連れて行ってくれるんじゃ(笑)
 
通りすがりの地球人
笑い事じゃありませんよ・・・。
こっちは真剣なんですから!!
 
ピピン
しかし、お主が望んでおることじゃからのう。
望みがかなってよいじゃろうに(笑)
 
通りすがりの地球人
そんなこと望んでいません!!
不幸は嫌です!!
何とかしてくださいよ!!
 
ピピン
そうか。
しかしのう。
わしにはどうすることもできん(笑)
望んでおる本人が、それを望むことをやめんとのう。
 
通りすがりの地球人
では、どうしたらやめて幸福な方向に潜在意識の列車を走らせることができるんですか?
教えて下さい!!
 
ピピン
もう、教えたぞ(笑)
それは、寝る前に心の平安を得るということじゃ。
その方法も教えたじゃろ。
後は、平安を得て安心して眠りにつくと潜在意識の列車が平安な安心と幸福に満たされた方向へ走りだすんじゃ。
 
通りすがりの地球人
あっ!!
そういうことか!!
じゃぁ、ちゃんとやるようにしないといけませんね。
 
ピピン
よしよし。
しかしのう。
「心の平安を得なくては、不幸になってしまう」なんて考えたりしてはならんぞ。
それはそれで、「不幸になってしまう」という考えじゃ。
実践しておるときは良いが、しなくなると不幸になる方向に進むということになるんじゃ。
そうではなくて、一旦実践すれば、あとはそのまま惰力で持って幸福な方向に進み続けるという信念をもって、安心することじゃ。
一度や二度手を抜いたからといって、いきなり不幸になるなんて切羽詰った考えは、かえって苦しみを呼ぶことになるから注意せにゃぁならんぞ。
 
通りすがりの地球人
では、1、2度やったら後は大丈夫ってことですか?
 
ピピン
そうともいっておらんぞ(苦笑)
できるだけ毎日やる方がええに決まっておるじゃろう。
ただ出来ないときもあるじゃろうから、そんなときに落ち込まんように、気を回して言っておるだけじゃ。
落ち込んだ心で眠ると、更に落ち込みがひどくなってしまうからのう。
 
通りすがりの地球人
そういうことですか。
では、今夜からはじめてみます。
 
ピピン
そうした方がええじゃろうのう。
 



コメント

なるほど、うん、うん。

とても分かりやすい例えありがとう。

実に勉強になりました。
その例え方とてもいいです。
【2007/09/10 00:14】 URL | 通りすがりの者 #5MY2ANlM[ 編集]
エ~
次ハ~
幸福~
幸福~
 
停車時間ハ~
感謝分報恩秒~
 
オ忘レモノニ
ゴ注意クダサイ~
 
(*^-^)ニコ
【2007/09/12 23:15】 URL | 青空レモン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

