地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



自他一体

ピピン
さぁ、ちとは自信が持ててきたかのう?
 
通りすがりの地球人
そうですね。
ちょっとは、自分が価値のある存在なんだなぁって感じるようになりましたね。
 
ピピン
そうか、そうか。
それは何よりじゃ。
わしは本当い嬉しいぞい。(涙)
 
通りすがりの地球人
あれ?
泣いてるんですか?
宇宙人のくせに(笑)
 
ピピン
宇宙人のくせには余計じゃ!
なんでその悪い癖はなおらんのかのう。
 
まぁ、少しづつでもよいんじゃ。
自分の存在というものが本当は素晴らしいものであるということが自覚できていけば、わしはそれが嬉しいんじゃ。
 
通りすがりの地球人
どうしてなんですか?
 
ピピン
何度も言ったと思うが、わしらの生命というものは大宇宙の神の一部なんじゃ。
それは単なる知識ではないんじゃぞ。
お主もわしも、みんな本当は一つの生命であるということなんじゃ。
 
通りすがりの地球人
だから、私が元気になると喜んでもらえるんですね。
 
ピピン
そうじゃ、そうじゃ。
ちとは分かって来たではないか。
自他一体というのは、人と自分を区別しないということなんじゃ。
勿論、区別せんというてもわしがおなごの服を着るちゅうことじゃないぞ。
人が苦しんでおれば、自分の一部が苦しんでいると感じるし、人が喜んでおれば、自分の一部が嬉しいと感じるということじゃのう。
 
例えば、普段はあまり意識しておらん足の小指なんかでも、ぶつけたりしたら飛び上がる程痛いじゃろう。
あれと同じなんじゃよ。
神という全体があって、わしら指があるようなもんじゃ。
わしは親指じゃが、お主は小指じゃ(笑)
 
通りすがりの地球人
どうして、私が小指なんですか!!
せめて人差し指にして下さい!
 
ピピン
まぁまぁ、そう怒るな(笑)
親指の方が偉くて、小指は偉くないって考えておるから怒るんじゃろう。
どっちが偉いと偉くないとか、上か下かとかそんなもんのう。
関係ないんじゃ。
親指には親指の役目があるし、小指には小指の役目があるんじゃ。
どっちかがなかったら、困るじゃろう。
どっちもがあるから良いんじゃ。
例えば手の小指が人差し指や親指になろうとしたら、小指がなくなるということでのう。
小指で鼻くそほじるなんてことできなくなってのう。
人差し指や親指で鼻くそほじっておったら、鼻の穴が広がってしまうてのう。
それでは困るじゃろう。
 
通りすがりの地球人
まぁ例えは綺麗ではありませんが、仰ることはもっともですね。
というか、私は鼻くそをほじる役目ってことですか?
 
ピピン
まぁ、細かいことは気にせんでええぞ(笑)
 
まぁ、それが自他一体と個性ということじゃのう。
 
通りすがりの地球人
なんか複雑・・・
 

コメント

自他一体の反対が自他分離。
自他分離の象徴が戦争なのかな。
分離意識の気づきと克服。
 
自他一体、即ち愛
 
私はまだまだ
分離意識を引きずっております。
 
ずるずる…((((( °ー°;  
【2007/10/17 01:46】 URL | 青空レモン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

