地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



悪とはなにか

通りすがりの地球人
神様がいるなら、なぜ「悪」っていうのがあるんですか?
 
ピピン
「悪」というものを神が御創りになったように考えておるようじゃのう。
結論から申すとじゃ。
この大宇宙を創造した神は、「悪」というものを造ってはおらぬ
「悪」と「善」が世界を2分するというようなものではないのじゃ。
神が御創りになったのは、「善」のみじゃ。
では、なぜ「悪」が発生してきたかということじゃな。
神は各人に自由意志をお与えになられた。
この自由意志には、責任が伴うものとされた。
この自由意志と自由意志の相克に「悪」というのが発生する
「相克」難しい言葉を使うてしもうたわい。
「相克」っちゅうのは、ぶつかり合いのことじゃな。
まぁ、いわば交通事故みたいなもんじゃなぁ。
交通事故はあるのかないのか?というたら、確かにある。
しかし、自動車を造ったりするのは、交通事故を起こす為じゃないのう。
それは、想定外のことなんじゃ。誰か言っておったのう。「想定外」ってのう。誰じゃったかいのう。
じゃから、自動車を造ったのは、利便性というのを目的として作られたもので、交通事故を起こす為じゃない。
現代、「悪」というのがあたかも実在しているように見えることはあるが、
これは、交通事故が多発しておるということなだけであってのう、
心の運転が下手な人が多いということじゃ。
ただ、それだけなんじゃ。
また、悪の発生原因について、違った視点から、「人・時・所」という考え方もある。
「人が違えば、悪」「時が違えば、悪」「所が違えば、悪」という考え方じゃ。
例えば、「人」。
もし、このわしがどこぞの会社の社長をしたとしよう。するとじゃ。
会社は傾き、社員は路頭に迷うわけじゃ。
なにせ、異星人が会社を仕切るのには、ちと無理があるからのう。
何もわしは、会社をつぶしたくて社長になるわけではないが、つぶれてしまうじゃろう。じゃぁ、何が悪いのかというと、人が違うのじゃ。ちゃんとした会社経営の分かる地球人が社長をすべきなんじゃ。居るべきじゃない人がいると悪になる。
次に「時」。
もし、わしがマイクを持って、夜中の2時か3時に街頭でのう。お主達地球人にメッセージを伝えたとする。うるさくて眠れんじゃう。次の日は、会社で居眠りして、ボーナスが下がってしまうなんてことにもなりかねない。
これは、何が悪いかと言うたら、時が違うんじゃ。
昼間なら、問題ないからのう。
最後に「所」。
もし、お主の家の仏壇の上にある仏像の代わりに、わしが座っておったら、お主の家は、家内騒乱じゃのう。いくらわしが尊い神の子であるからというて、お主がピピン様っちゅうてくれても、お主の家族はわしを知らんからのう。「なんじゃこの宇宙人は!!」っちゅうて騒いでしまうじゃろう。それは所が違うんじゃ。
ちゃんと母星のかあちゃんが出してくれた座布団に座っとるのが、やっぱり良いんじゃ。これが「人・時・所」という考え方からの「悪」という発生についてじゃ。
こうやって考えると、「悪」というのを神が御創りになったのかというたら、そうじゃない。
神は「善」のみを御創りになったということじゃ。
 
通りすがりの地球人
では、なぜ、地獄があるのでしょうか?
また、他の星にも地獄はあるのでしょうか?
 
ピピン
まず、地獄というのは、閻魔大王が「お前らは、ここに入っておれ!」っちゅうて押し込めた場所ではないんじゃ。
この前もいうたが、波長同通の法則に則って、自分と同じ波長を出す者同士が集まって地獄を形作っておるんじゃ。
まぁ、さっきの例で言えば、交通事故で怪我した人たちを収容している病院みたいなもんじゃな。
怪我しとるから、病院で治療しておる。
治療が終わったら、また天国に戻って行けるようになるんじゃ。
他の星にも地獄はあるのかということじゃが、星によって進化が違うので、あるところもあれば、ないところもあるというのが現実じゃ。
で、地球はというと、どちらかというと大病院がある星と言えよう。
医療施設が整っておっていいという意味ではないぞ。
それだけ心の交通事故が多い星なんじゃ。
他の星では、皆が調和し、人間は神の子であり、奉仕が仕事だと思うておるから、心の交通事故が少ないんじゃ。じゃから、地獄という心の病院もなくても済むんじゃ。
地球の地獄領域なんぞ、この大宇宙のすべての霊域から見るとじゃ。
ほんの1点の黒い黒いがん細胞みたいなもんなんじゃ。
星によっては、「地獄?それなんですか?」っていう者もおっても不思議ではない。
あまり言いたくはないが、地球人は、それ程、大宇宙から見るとまだまだ、幼いレベルじゃということじゃ。
 


テーマ:メッセージ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

