地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



愛と実践

通りすがりの地球人
自他一体と言われているんですが、今ひとつ具体的にどうすればよいのかピンと来ないんです。
 
ピピン
自他一体の自覚を持って生活をするとは、愛を持って生きよということなんじゃ。
では、愛とは何か?
「人から奪うことではなく、人に与えることを愛というのですよ」と言われておる。
しかし、それだけではのう。
分かったようで分かってないようでのう。
実際、電車の中で席を譲ること位しか思いつかんじゃろうし、困っている人がいたら助けましょうというてもじゃ、愛を与える為に困っている人はいないかなぁなんてのう。目をキョロキョロさせておるわけじゃ。
これでは、なにやら困っている人がいないと仕事できないような気になるじゃろう。
そこでじゃ、自分がどういうときに人から愛をもらったと感じるかをよく知ることから初めてはどうかと思うんじゃ。
イエス様も言うておったじゃろう。
汝がなされたいが如く他にもなせ」とな。
自分がして欲しいと思うようなことを人に施していきなさいということじゃな。
 
通りすがりの地球人
じゃぁ、私はお金をもらうと嬉しいから、道行く人にお金を配って歩いたらいいってことですかねぇ?
 
ピピン
勿論、お金が有り余ってしょうがないっちゅうことでばら撒くなら、わしは止めん。
しかし、「あぁあ、あのときお金をばら撒かなきゃ良かった。ばら撒かなかったら、こんなに生活費で困ることないのに・・・」なんてのう。
後で後悔して、執着になって苦しい思いをするようなら、はじめからせん方がましなんじゃ。
 
通りすがりの地球人
では、お金以外って何があるんでしょうか?
 
ピピン
お主は、人から親切にされると嬉しくないかのう?
人から認められたり、誉められたりしたら嬉しくないかのう?
人に話を聞いてもらって、一緒に笑ったり泣いたりしてもらうと嬉しくないかのう?
困っているときに、一緒になって助けてくれたりしたら嬉しくないかのう?
あるいは、人に何かしてあげて、御礼を言われたら嬉しくないかのう?
 
通りすがりの地球人
嬉しいですね。
 
ピピン
そういったことを他の人に施せというておるんじゃ。
それなら、わざわざ困っている人を探さなくても、家に帰ってからでも、会社に行っておってもできることではないかと思うんじゃ。
そしてできれば、次に、考えて欲しいことがあるんじゃ。
 
通りすがりの地球人
何ですか?
 
ピピン
愛の実践が、少しづつできてくると、人は「私は親切にしている」という自負心みたいなものがでてくる。たまにおるようじゃが、「わし程、親切な人はおらん」なんて言う人、おるじゃろう。
しかし、立ち止まってよく振り返って欲しいんじゃ。
自分は人に親切にしてきたと思っているかもしれないけれども、自分がどれ程多くの人の親切、愛によって生きているのかということをよくよく考えて欲しいんじゃ。
人に話し掛けても、その人が聞きたくないと思うて無視することだって可能なんじゃ。しかし、自分の話を聞いてくれている。
人に何かを頼んだときに、その人がそんなことしたくないといって断ることも可能なんじゃ。しかし、快くお願いを聞いてくれる。
そんなことが一杯あるはずじゃ。
それをのう。ようよう振り返ってみて本物の感謝というものを知ってほしいんじゃ。
当たり前と思っているものは、実は当たり前なのではなくて与えられているんだということをよくよく知って貰いたいんじゃ。
さすれば、お主の愛はさらに深まっていくことじゃろう。
 

テーマ:メッセージ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

