地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



魂と肉体の関係

ピピン
お主は、魂と肉体の関係を知っておるか?
 
通りすがりの地球人
魂というのが肉体に宿っているということでしょうか?
そういえば、「健全な魂は、健全な肉体に宿る」と言いますよね。
じゃぁ、健全じゃない人は、魂が宿らないのでしょうか?
或いは、健全じゃない魂が宿ってしまうのでしょうか?
 
ピピン
お主は、面白いことを言うのう。(笑)
確かに、お主の申す通り、肉体には魂が宿っておる。
お主という人間がおって、ときによって、良い御魂が肉体に入ったり、
悪い御魂が肉体に入ったりする訳ではない。
お主自体が魂であり、御魂なのじゃ。
お主という御魂が、その肉体に宿って日々活動しておる。
生まれてより死するまで、お主という御魂は、
その肉体からきりはなされることはない。
しからば、魂と肉体、どちらが主で、どちらが従であるのか?
魂が主で、肉体が従なのじゃ。
つまり、お主という御魂がお主の肉体を支配しておる。
 お主、ガンダムを知っておるじゃろう。
ガンダムとパイロットの関係と似ておるとも言える。
ガンダムという漫画の主人公は、アムロという少年じゃな。
これがガンダムという大きなロボット、モビルスーツと呼ぶのかのう。
それに乗り込んで操縦しておるじゃろ。
ほれ、それと同じじゃ。
ガンダムが肉体で、パイロットのアムロが魂というものじゃ。
人間は、生まれるとき、ガンダムという肉体のコクピットに座って
ガンダムが機能しなくなるまでは、そのコクピットからでれないようになっておる。

そのようなものなんじゃ。
 じゃからな、「健全な魂は、健全な肉体に宿る」というのは、
健康生活をすれば、健康な魂が肉体に入ったり、不健康な生活をすれば、
不健康な魂が肉体に入ってくるということではない。
色身不二(しきしんふに)という言葉を知っておるかのう?
肉体と魂は、切り離されたものではなく、1つであるという意味なんじゃが、
肉体を健康に保てば、魂も健全となり、不摂生をすれば、即ち魂も病む。
ということなんじゃ。
 確かに肉体と魂は、魂が主で肉体が従であるのだけれども、だからと言って不摂生はよくない。不摂生をすると主である魂までもが病んでしまうからのう。
それが魂と肉体の関係じゃ。

テーマ:メッセージ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

