地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



光とは何か?

ピピン
今日は、光ということについて話をしようかのう。
 
通りすがりの地球人
光・・・ですか?
 
ピピン
そうじゃ。
光じゃ。
光というても、蛍光灯や電球の光ではないぞ。
そうではなくて、神の光というものについてじゃ。
 
通りすがりの地球人
神の光ですか?
 
ピピン
神とは光であるとも言われておる。
大宇宙の神とは、愛の法則であり、光であるんじゃ。
では、光とは何か?
これについては諸説あろうが、まぁ、わしなりに話しておこうと思うておる。
 
まず一つ目の性質として、太陽の光を考えると分かると思うが、熱エネルギーであるということが分かると思う。太陽の光を受けるとその箇所が熱くなるし、太陽自体に近づけばわしらは燃え尽きてしまう。それ程の熱エネルギーであるということじゃな。
 
そして次に、生命の源であるということ。これは植物を見ればよく分かるじゃろう。光がないところでは植物は育たんのう。これは、光がないと生命は生きていけんということを自然がわし達に暗示しておるんじゃ。ということで、光とは生命の源であるということじゃ。
 
そして三つ目に、光とは照らすものであるということ。暗いところで蝋燭を灯したりすると周りを見えるようにしてくれるのう。光が周りを照らしておるから、見えなかったものが見えるようになる。
 
こういった3つの性質があると思う。
他にも考えれば、いろいろな定義はできるであろうが、わしのようにあまり頭のようない宇宙人から言えるのは、この程度じゃ。
 
さて、光とは何かを定義したが、次に、大宇宙の神は愛の法則であると言われるが、「神とは光である」とも言われるんじゃ。神とは光であり、愛であるということじゃな。そして、人間は神の子であるからして、人間は愛の子であり、光の子でもあるということなんじゃ。光の子じゃからのう。大宇宙の神が光の源で、人間はそこから発された光ということなんじゃのう。
とすればじゃ。
先程挙げた光の性質は、人間ももっておるということじゃな。
 
人間が光として生きていくとき、他の者に対してエネルギーを与え、生命を与え、真の姿を照らしだすということになるかと思う。その者が如何なるものであるかということを照らし出す。あるいは、他の者の心を暖め元気にし、生きる気力を与え、進むべき道を照らすということじゃな。これは光としての仕事ではあるが、「愛=神=光」であるからして、同時に愛であるということが言えよう。
自他一体を知って愛を与えるというが、一体何を与えたらよいかというと「光」を与えよということでもあるんじゃ。落ち込んでおる者が居ったならば、その者の心を暖める。あるいは、希望をもって生きていけるようにする。あるいは、「あなたは神の子ですよ」と言って本来の姿というものを照らし出す。または、相手の素晴らしさを発見して知らせていく。こういったことが挙げられるかと思う。
これは光の性質であるからして、光として人間は生きていくのが本性に則っておるということじゃな。
 
通りすがりの地球人
そうは言われても、中々、光として生きるなんてできないですよ。
どうすれば、その光として生きていけるんですか?
 
ピピン
それは、「自覚」を深めるということじゃ。
「自分は、神の子である」ということを自覚していくことじゃ。
その自覚が深まれば、深まる程に本来の力というものが自分の内より出てくるんじゃ。
嘘だと思うなら、「人間は、神の子」であるということを自覚してみてはどうかな?
そのときに、わしに「神の子って自覚したけど、元気でなかったよ。嘘だったよ。」と教えてくれればよいじゃろう。
 

コメント

レムリア・ルネッサンス推奨局からやって来ました。

ここもレムリア・ルネッサンス推奨局に劣らず、素晴らしい記事ばっかりで非常に読み応えがあると感じました。

それにしても、なんと先生と生徒のような、「神の対話」などのような対話形式で読者を引きつけるその才能、とてもいいと思いました。

これからも、ピピンと通りすがりの地球人の漫才などが交じったユニークのある会話、楽しみにしています。
【2007/06/26 17:51】 URL | 通りすがりの者 #5MY2ANlM[ 編集]
こんにちは~
はじめまして。
ピピンさんのメッセージを楽しく読ませていただきました。
言葉では知っている事も、このような会話形式で改めて読んでみると、まだまだ、至らない点があるのだなぁと気づかされました。
今後も、ピピンさんのメッセージを楽しみにしております。
追伸→私のブログにリンク貼らせて下さいね~

 (*^-^)ニコ
 
【2007/06/27 10:12】 URL | 青空レモン #-[ 編集]
コメント有難う御座います。
ピピンさんは皆さんの暖かい声援を貰って、嬉しさのあまり泣いてました。

ピピンご本人は、「わしが泣くところなんぞ、誰も見とうないじゃろう」って言って照れておられました。

今後とも、ピピンさんと頑張って参りますので宜しくお願い致します。
【2007/06/27 10:25】 URL | 通りすがりの地球人 #wqcWTL7s[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/10/25 04:34】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

