地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



神の子の自覚

通りすがりの地球人
昨日の話についてなんですが、私も「自分は神の子である」と自覚しようとしてみたんですが、なかなかできないんですよ。どうしたら、いいんでしょうか?
 
ピピン
おお、おおう。
感心じゃのう。
昨日頂いたコメントといい、お主の直向き(ひたむき)な態度といい。
わしは嬉しいぞ。(涙)
 
通りすがりの地球人
あぁ、また泣いてるよ。この人・・・。
それに、私は、ピピンさんが仰るように直向きかどうか・・・。
 
ピピン
そうじゃのう。
お主は、ボーっとしておるからのう。
確かに、お主が直向きかどうかは、怪しいもんじゃ。
 
通りすがりの地球人
おい!!
人を上げておいて、落とすんかい!!
 
ピピン
まぁ、良いではないか。
それよりじゃ。
お主の質問が大切じゃのう。
さてと、なぜ自覚できないのかということじゃなぁ。
ちと、聞くが焦りの心はないか?
あるいは、自覚できないとダメだなんて思うておらんか?
そして、出来ない自分を見て、やっぱりできないなんて思うておらんか?
 
通りすがりの地球人
あぁ、確かに早く神の子の自覚をしなきゃって思ってますね。
それに、自覚できなきゃ自分はダメだとも思ってます。
 
ピピン
うむ。
焦ってはならんぞ。
「急いては事を仕損ずる 」というじゃろう。
ゆったりした気持ちでやるんじゃ。
どうせ永遠の生命なんじゃしのう。
 
何故(なにゆえ)に、焦りの心が出、「できなければ自分はダメだ」と思うかということじゃが・・・。
気を悪うせんで、聞いてくれ。
わしはプライドっちゅうもんがあるからではないかと思う。
やっぱり、どっかでのう。
「わしは偉いんじゃぁ~」って、気持ちがあるからじゃないかと思うんじゃ。
じゃから、焦る。そして、「できなければ自分はダメだ」って自分の首を締める。
間違うておるかのう?
 
通りすがりの地球人
人を裁いちゃダメって言っておいて、裁いてるじゃないですか!!
 
ピピン
うは!
図星じゃったかのう。
悪い悪い。
しかし、話は最後まで聞くもんじゃて。
わしは、そのプライドを持っておるということ自体をダメだとは言っておらんぞ。
そのプライドが出てくる理由は、自分が優秀な魂であるということを内心よく知っておるからじゃからのう。
それに、神の子の自覚っていうのは、ある意味でプライドを持つっていうことじゃしのう。
言い換えれば、神の子としてのプライドを持つ為に、神の子の自覚をするということなんじゃからのう。
じゃがのう。残念ながらお主の持っておるプライドと神の子としてのプライドっちゅうのは、ちと種類が違うんじゃ。
お主のもっておるプライドというのは、肉体人間の自分にとらわれるところから発生するプライドなんじゃ。これは「自信」あるいは、それを通り越して「過信」「慢心」といわれるものなんじゃ。
そうではなくて、わしが言っておるプライドは、肉体人間を去ったところの本来の自己に対するプライドのことなんじゃ。これは、「自信」、正確には「自己信頼」といわれるものなんじゃ。
まぁ、「似て非なるもの」というところかのう。
ただ、自己認識する際に本来の自己を忘れて、肉体人間の自己を自分と思うておるところに問題があるわけじゃ。お主がダメなんじゃなくてのう。ダメなのは、肉体人間の自己を自分と思う考え方なんじゃ。
 
通りすがりの地球人
では、肉体人間の自己という認識を捨てろということなんですね?
 
ピピン
まぁ、そういうことじゃのう。
もっと平たくいうとじゃ。
現実の自分がどんな状態であろうが関係ないということじゃ。
自分が盗人(ぬすっと)であろうが、殺人犯であろうが、死刑囚であろうが、精神異常者であろうが、小人であろうが、巨人であろうが、阪神であろうが関係ないんじゃ。
 
通りすがりの地球人
小人とか巨人はあまり関係ないでしょ。
阪神は、絶対に関係ない。
球団ですから。
 
ピピン
おお!
よう分かったのう。
感心感心。
神の子の自覚が深まって来たようじゃのう。
 
通りすがりの地球人
なんでやねん!!
 
ピピン
しようもないことを言うてしもうたわい。
ええっと。
なんじゃったかのう。
そうそう。
現実の自分がどんな状態であったとしても、そんなものは関係ない。
そんな外なる自己なんぞ関係ない。
そんな自己認識なんぞ丸めて捨ててしまって、内なる自分というもの、これが神の子であるということを実感して行こうとすることが大切なんじゃ。
「こうでなければ、神の子ではない」なんていうような条件付で自分を見たりすると、なかなか神の子の実感が湧いてこない
そうではなくて、もう無条件に自分が神の子であるということを自覚していくこと。それが大切なんじゃ。
 
通りすがりの地球人
なるほど。
無条件にか・・・。
なにか分かったような気がします。
 
ピピン
そうか。
それは良かった。
 

コメント

最初に、ごめんなさい!!

ピピンと通りすがりの地球人のファンになってしまいました。

通りすがりの地球人がこれからどんな風に神の子として歩んでゆくか、映画のようにワクワクしてます。

無条件で神の子であることを自覚すること、そのための土台として自分以外の対象を無条件に神の子として愛するところにあると感じています。

いわば神の子としての自覚を「受け入れる」ためのものが必要であり、それを作るために無条件で自分以外の対象を神のことして認める(愛する)ことではないかと思います。

もしピピンさんが無条件に神の子として自覚するあらゆる方法を知っておられたら、ぜひとも!!聞きたいです。
【2007/06/27 13:51】 URL | 通りすがりの者 #5MY2ANlM[ 編集]
ご提案有難う御座います。
ピピン共々、参考にさせて頂きます。
【2007/06/27 22:13】 URL | 通りすがりの地球人 #wqcWTL7s[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2007/08/24 15:20】

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

