地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



反省と瞑想

ピピン
これまでに、色々話して来たが、どうじゃろう?
心は変わってきたじゃろうか?
 
通りすがりの地球人
そうですね。
あまり変わりませんねぇ。
知識的なことは、増えて着ましたけど、どうも実感というものが・・・。
 
ピピン
まぁ、そんなもんじゃろうな。
いくら「人間は神の子」じゃと聞いても、「自他一体」じゃと知っても、聞いて知っているだけではどうしても実感が出てこないであろうし、ましてや思いや行動になんぞ、なかなか結び付かんじゃろうな。
 
通りすがりの地球人
では、どうすればいいんですか?
 
ピピン
そうじゃのう。
内なる時間というものを通していく必要があるじゃろうな。
 
通りすがりの地球人
内なる時間・・・?
 
ピピン
そう、内なる時間じゃ。
まぁ内省的時間というたら分かるかのう。
あるいは、一人静かに心を見つめる時間というたらええじゃろうか。
これを、反省とか瞑想というんじゃが、まだ、詳しくは話しておらんかったのう。
どういうものか、分かるかのう?
 
通りすがりの地球人
分かります。分かります。
猿がやるやつでしょ。
 
ピピン
そうそう。そうそう。
こうやって、肩を落として、うなだれて手を置いて「反省」って、おい!!
あれは反省猿ではないか!!
あれは外見だけで、何も「反省」の中身がない!
そんなことは言っておらんぞ。
 
通りすがりの地球人
あの~。
コテコテなんですけど~。
 
ピピン
バカモン!!
宇宙人にこんなことをさせるではない!!
そんなことよりじゃ。
「反省」と「瞑想」の話じゃ。
ええっと。
そうそう。
「反省」と「瞑想」じゃな。
これを通して、一人静かに今までわしが言ったことをよくよく考えてみることじゃ。
 
通りすがりの地球人
反省とか瞑想って実際にはどうやったら良いんですか?
 
ピピン
こうでなければならないという決まりはないが、目はパッチリと開いていなければよいので、半眼でもよいし閉じておってもよい。
背筋を伸ばして胸の前で合掌して、深く深く深呼吸をして心を落ち着けてから、自らのあり方を振り返っていくんじゃ。これを反省といい。心が落ち着いた後に、知識をイメージ化することを瞑想というんじゃ。
 
例えば、先日、「感謝と愛の心」という話をしたが、それに基づいてのう。「当たり前と思っているものは、実は当たり前ではない」という視点を持って、色々と振り返って行くわけじゃ。そして、色々なものを与えられている自分というのうを発見して、感謝していく。
まぁ、反省に関しては、八正道というものもあるが、まず初歩的な段階として、感謝というのを当面の目標地点にして、感謝ができれば反省は出来たとしていけばよいかと思う。反省を深めていくと、感謝には本物と偽物があるということが、そのうち分かってくるようになるじゃろう。
 
次に瞑想というものじゃが、イメージすることというたがまぁいわば、イメージトレーニングみたいなもんじゃな。スポーツ選手がようやっておるじゃろう。あれみたいなもんじゃな。
例えば、「人間は神の子」をイメージするとする。世界全て、他の人も自分も全て神様の命であり、光であり、愛であり、全てよきものであるとイメージする。そして、自分は神の命そのものであるとイメージしていくんじゃ。そしてそれができれば、他人も全て神の命であり、自分なんだとイメージしていく。これは瞑想の中でも、神想観というものなんじゃが、これだけでは、ようわからんじゃろうから、また、別の機会にちゃんと説明しようと思うておる。瞑想といっても他には、行雲流水の瞑想とか、満月瞑想とか、まぁいろいろあるもんでなぁ。 

まぁ、どちらをやってもよいが、反省からやる方が分かり易いかも知れんのう。
とにかく、やってみるとどういうものか分かってくるじゃろう。
 
通りすがりの地球人
なるほど、一度やってみます。
 

テーマ:メッセージ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

