地球人に向けて
このブログは、オリオン星人であるピピンの視点から 地球人へのメッセージをお伝えします。



心の平安

ピピン
さぁ、今日は心の平安について話をしようかのう。
 
通りすがりの地球人
心の平安ですか?
 
ピピン
そうじゃ。
心の平安じゃ。
 
いつも、お主の心は平安かのう?
 
通りすがりの地球人
いつも平安かと聞かれますと、「はい」とは言えませんねぇ。
毎日の生活をしていると、やっぱり、どうしてもイライラしたり、落ち込んだりしていますからねぇ。
 
ピピン
そうじゃろうのう。
まぁ、そんなもんじゃて。
じゃがのう。
せめて夜寝る前くらいは、平安な心を取り戻すようにした方がええじゃろうのう。
平安な心で眠りにつきたいもんじゃとは思わんか?
安らかに眠れると思うがどうじゃ?
 
通りすがりの地球人
安らかな眠りと聞くとどうも死んでいくような気がしますが、安眠っていうのはしたいですよね(笑)
 
ピピン
まぁ、心の平安というのは、実はその安眠という効果があるだけではないんじゃ。
もっと大きな意味があるんじゃ。
 
通りすがりの地球人
へぇ~。
それはどういうことかということなんですか?
 
ピピン
例えばじゃのう。
心というのは、湖の湖面と比喩されることがあるが、通常、この心の湖面に月なんかが映っているわけじゃ。
しかし、生活する中でイライラしたり、落ち込んだり、取り越し苦労なんかで不安であったりするとじゃ。
心の湖面が、波立ってしまうわけじゃ。
その波の高さも、イライラや不安の度合いによって高かったり低かったりしておるわけじゃ。
つまり、心の湖面が揺れている時というのは、心が乱れているときじゃということじゃな。
そうすると本当は美しく映っておったはずの月の絵が波によってかき乱されることになるんじゃ。
しかし、心が平安になるとじゃ。
心の湖面は、すぅっと平らかになってのう。
それは見事な満月が湖面に映し出されるわけじゃ。
 
通りすがりの地球人
で、何が仰りたいのでしょうか?
 
ピピン
なにも綺麗な月がええじゃろうってことを言いたいわけじゃない。
実はのう。
この心の湖面に映っておるものがこの地上世界に姿を現しておるものなんじゃ。
実際に心の湖面に映っておるものは、この前から話してきた光り輝く人間の本質部分であってのう。
これが、地上に現われてくるんじゃ。
かというてじゃ。
映し出されたときに、肉体が金ぴかに光りだすってことではないんじゃぞ(笑)
映し出されたときにはのう。
健康となり、人間関係などが調和され、毎日が喜びとなり、自ら繁栄していくという形で持って現われてくるんじゃ。
これは心の平安の副産物というものじゃ。
しかし、心乱れておるとじゃ。
地上に映し出される映像が乱れてしまってのう。
病気になったり、対人関係で悩んだり、イライラしたり不安になったり、貧乏になっていったりするんじゃ。
じゃから、心の平安というのが大切なんじゃ。
 
通りすがりの地球人
へぇ~。
そういうふうになってるってことですか。
まぁ、それが事実かどうかについては、私では分かりませんが、心の平安っていうのは、確かにしみじみとしてなんか嬉しい気持ちがするもんですしね。
一言で言って、いいですよね。
温泉に浸かっているときなんかは、ゆったりしててリラックスできますしね。
 
ピピン
まぁ、そうじゃのう。
リラックスと似てはおるが、わしには、ちと違う気がするのう。
確かに心の平安の状態とリラックスは別のものではないんじゃぞ。
強いて言えば、そうじゃのう。
心の平安の中に、リラックスという一面があるというような感じかのう。
お主さっき、「しみじみとしてなんか嬉しい気持ちがする」といったじゃろう。
それは、平安というものなんじゃ。
心の平安があったからこそ、しみじみと嬉しい気持ちが内から湧いてきていたんじゃ。
 
通りすがりの地球人
へぇ~。
確かにそう言われると、平安っていうのと、温泉に入ったときのリラックスとはちょっと違うかもしれませんねぇ。
 
ピピン
まぁ、それはよいとしてじゃ。
次に大切になってくるのが、いかにして心を平安ならしめるかということじゃのう。
いくつか方法があると思うが簡単なものを一つ紹介しようかとおもうておるんじゃ。
それはのう。
目を閉じて、深く深く、ゆっくりと深呼吸をしてのう。
心のなかで満天の星空を見上げて、その中に煌々(こうこう)と光る満月をじぃっと見つめるていくんじゃ。
それを5分から10分すると、段々に波立っていた心が穏やかになっていくのを感じることじゃろう。
もし、そのイメージがなかなかできないっていうような時はのう。
実際に、目をあけてゆっくり深呼吸しながら、満天の星空を見上げて、月をゆっくりと見つめるとええじゃろう。
それも、5分、10分続けると心は穏やかになっていくじゃろう。
まぁ、騙されたと思うて何度かやってみるとよいじゃろう。
しみじみとした、じわぁ~っとした嬉しい気持ちになれたらひとまず成功じゃ。
 
通りすがりの地球人
そうですか。
では、何度かやってみることにしますね。
 





コメント

相互リンクの「お願い」について


初めまして、「eisonの写真♪」と申します。貴ブログサイト様と
「相互リンク」が出来ればと思い、コメント致しました。

-Point-
簡単なフォーム登録で、写真に貴サイト名とURLを書き込みます。

当サイトは「リンク」を貼るだけではなくて普段、私が撮っている
「写真」にも貴サイト様の「サイト名」や「URL」を手作業で書き込みます。

「写真」「リンク」をシンプルに見やすく工夫しています。

お得で無料な「広告メール」をお届け致しますっ♪


-attention-
「相互リンク専用フォーム」以外からの
「相互リンク」は受付られません(ノ_・。)/゚ゴメンナサイ…‥。
悪しからず、ご了承下さい。


上記を踏まえた上で、是非ご検討下さい(*^-')ノ
宜しく(-^〇^-)お願い致します♪


良いお返事を心待ちにしております。


eisonの写真♪


http://eison.blog.shinobi.jp/
v-109私のサイトへはコチラから☆≧∀≦☆

http://form1.fc2.com/form/?id=222613
v-109「相互リンク専用フォーム」へ

お気に召さない場合は「放置」又は「削除」して下さい。

長文、失礼致しました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


もし、良かったら「eison」と検索して見て下さい。
宜しくヽ(▽⌒*)お願い致します♪

【2007/09/01 09:23】 URL | eisonの写真♪ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

オリオン星人ピピン

Author:オリオン星人ピピン

FC2ブログランキング

リンク

最近の記事

過去ログ

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

最近のコメント

